BALANCER

最近届いたフレームBALANCERです。


このフレームなんですけど鼻と両耳の3点に掛かる重さを均等化することにより、掛けた感じが軽くなるフレームなんです。
よく軽いメガネを求められてフロントのフレームレスのツーポイントフレームを探される方が来店されるんですが、実はメガネを掛けている時に一番重さを感じるのは鼻なんです。
軽いフレームを探されてる方の大多数が近視の強度数の方と遠視の凸レンズを使われている方なんです。
どちらを求められる方もレンズにかなりの重量が掛かってしまって鼻側に重さが乗ってしまっているんです。このような方が軽いフレームを掛けても、より鼻の方に重量が掛かってしまうので全く満足の出来ないメガネとなってしまいます。
ここで新しく出たBALANCERはテンプルの先に錘を付けることによりフレームの重心を後ろに持っていくことが出来たんです。これにより耳側にバランスがいき、鼻の重さを感じることが無くなるんです。
そこで気になるのは耳は痛くならないのかってところですが、実は耳側で一番痛くなるのは耳の後ろの乳様突起部と言われる耳の後ろの下の方にある膨らんでいる部分に神経が集中しているのでそこを抑えた時が痛いんです。だから耳に多少重さが掛かっても苦にはならないんです。正直、ボク達メガネ屋がいくら説明しても理解してくれる人は少ないんですけど・・・
今回発売されたBALANCERはテンプルの先に錘が付いているので持った感じはすごく重く感じるんですけど顔に掛けると全くと言っていいほど重量感は感じません。
ちなみにこのBALANCERは2019年10月8・9・10日に東京ビックサイトで行われる “第32回 国際メガネ展 IOFT”で表彰される“第23回 日本メガネ大賞 機能・技術部門”を受賞が決まっており、今後色々なところで目にかかることが増えてくると思われるフレームです。
(IOFTとは芸能人の方達がメガネドレッサー賞を受賞されるところです。)
是非一度体験しにご来店下さい。